放射線科

放射線科の紹介

放射線科は病気の診断・治療に重要な役割を担っている部門です。
当科には、現在、一般撮影装置、X線CT、移動型撮影装置、X線透視装置、外科用イメージ装置、携帯型歯科用撮影装置、超音波踵骨測定装置、MRI装置が稼働しています。
また、画像はデジタル化され、各診療科に迅速に配信されるシステムをとりいれ、濃度の調整・拡大等の変更が可能で観察しやすい画像を提供しています。
また、地域連携病院として、CT・MRI検査依頼にも積極的・柔軟に対応しています。

スタッフ紹介

診療放射線技師 3名 放射線助手 1名

業務内容

一般撮影 胸部、腹部、骨などのX線写真を撮影する。
X線透視 造影剤(バリウム等)を用い、胃・大腸などの検査を行う。
CT撮影 全身の情報をX線画像データとしてコンピュータで処理し、画像化する。
MRI 強い電磁石と電波を利用して体の中を撮影する検査です。
骨密度検査 超音波を用いてかかとの骨(踵骨)の状態を評価比較する。
病棟撮影 重症な患者様を病室においてX線撮影を行う。

イメージ

主要機器

X線-般撮影装置 2台 X線透視装置 1台
X線CT装置 1台 超音波踵骨測定装置 1台
移動型撮影装置(ポータブル) 1台 外科用イメージ装置 1台
携帯型歯科用撮影装置 1台 MRI 1台

X線-般撮影装置

イメージ

(第二撮影室)
立位専用の一般撮影装置です。主に胸部・腹部の立位X線撮影を行います。

イメージ

(第一撮影室)
立位・臥位の一般撮影装置です。胸部・腹部の臥位・坐位および骨のX線撮影を行います。

X線透視装置

イメージ

人体の内部(一般のレントゲン撮影では写らない形状を造影剤を用いて、透視・撮影する装置です。
主に、胃・大腸・胆のう・腎臓などを透視・撮影します。また、上腕シャント造影(血管撮影)を行える機能を有する装置です。撮影画像データをコンピューターで処理する装置です。そのため濃度調整、白黒反転などが出来、最適な画像を提供できます。 また、X線透視装置は、さまざまな検査や処置の補助的役割としても使用されます。

X線CT装置

イメージ

全身の情報をX線画像データとして、コンピュータが処理を行い、短い時間でより情報量の多い画像を提供します。MPR画像(アキシャル・コロナル・サジタルなど)・3D画像(立体的)等、後処理により診断に有効な画像を提供できます。
平成23年3月末にマルチスライスCT(16列)を導入し、より速くより高精細な画像を提供しています。

超音波踵骨測定装置

イメージ

超音波(X線被ばく無し)を利用し、踵骨の状態を評価します。
踵骨の評価を、比較して、骨年齢がわかります。
測定時間は1分間程度です。

移動型撮影装置(ポータブル)

イメージ

重症な患者様のため病棟まで移動し、病室の寝台のうえでX線撮影が出来ます。

外科用イメージ装置

手術室にて、手術中に目的部位の形状を透視像として表示し、手術の補助的役割を担う装置です。

携帯型歯科用撮影装置

歯科診察室および病室などで、歯のX線撮影をおこなう装置です。

MRI

イメージ

平成25年10月より、MRI装置(1.5T)が導入されました。
MRI検査は磁石と電磁波を利用して体内の水分子の動きを画像化した検査で、CT検査と違い、X線による被ばくがありませんので安心して繰り返し検査を行うことが可能です。
当院におけるMRI検査では特に急性期における脳梗塞の診断や、脊髄病変や整形領域、また認知症スクリーニング検査による認知症の診断など、早期発見に有益となる質の高い医療画像を提供しております。

他の関連機器

画像読み取り装置(FCR・FPD) 1台 IPカセッテ(イメージングプレート)・平面X線検出器(FPD)に蓄積されたX線画像情報をデジタル化し、ドライプリンターで、フイルム化します。デジタル画像なので、画像処理が可能で、よりよい画像を提供できます。
画像ビューアシステム 1台 当院への紹介患者様のCD(画像データ)を読み取り観察し、必要な画像を、ドライプリンターで、フイルム化します。

おわりに

私たち放射線技師は、目に見えない放射線を、人体に照射し、画像を作製し、提供するという仕事をおこなっています。目に見えない放射線だからこそ、より正確に、最適な照射に日々心懸け、患者様はもちろん、われわれも含めた病院スタッフにも、不必要な被ばくを避けるために、日々注意し、努力しています。
放射線スタッフは、やさしく丁寧に患者様に対応し、分かり易い説明を心懸けています。医療放射線の事で、疑問や解らない事がありましたら、気軽に声をかけてください。解る範囲で誠意をもって、お答します。

独立行政法人国立病院機構 柳井医療センター(旧 柳井病院)
〒742-1352 山口県柳井市伊保庄95番地 TEL 0820-27-0211 FAX 0820-27-1003