地域医療連携室

スタッフ紹介

室長 副院長併任 看護師 1名
医療ソーシャルワーカー 2名 事務員 1名

業務内容

外来診療の予約

イメージ

かかりつけの先生または患者様・ご家族から地域医療連携室へ事前に連絡して頂くことで、待ち時間の少ないスムーズな外来受診が出来るように努めています。

入院・退院の連携業務

入院が必要な患者様の入院相談を行っています。
病棟医師・看護師・リハビリスタッフなど院内スタッフと連携し、在宅への退院調整が必要な患者様の支援を行っています。
また、継続的に治療が必要な場合などは転院支援を行っています。

医療相談

入院患者様や外来患者様で、医療保険、介護保険、難病、身体障害者手帳など医療福祉についてのご相談に応じております。

情報提供

医師の交替、外来診療案内の変更など、適宜お知らせいたします。
地域の医療機関・開業医の先生方には、広報誌を送付しています。

研修会・講演会の開催

ご利用にあたって(医療機関・開業医の先生向け)

外来診療の予約

  1. 所定の予約申込書を下記よりダウンロードし、予約内容をご記入の上、FAXまたは郵送してください。
  2. 診療科・診察日時が決まり次第、外来予約票をFAXまたは郵送いたします。
    • FAXでの受診予約は「翌日以降」の予約となります。
    • 当日受診希望の場合には、直接電話でご連絡ください。
    • 脳神経内科の初診の場合は、時間がかかる場合がございますので予めご了承ください。
  3. 患者様に予約票・紹介状をお渡しください。
    (受診日には予約票・紹介状・保険証の持参をよろしくお願いします。)
  4. 当日、患者様は総合受付案内へお越しください。
  5. 診療後報告書をお送りいたします。

入院の予約

  1. 所定の予約申込書に記入し、診療情報提供書および患者様の状態がわかるものをFAXまたは郵送してください。
  2. 当院にて検討し入院の可否をご連絡します。(場合によっては、面談をさせていただく場合がございます)
  3. 転院日が決まり次第、予約票をFAXいたします。
  4. 患者さまに予約票をお渡しください。また、転院日には予約票・紹介状・保険証の持参をよろしくお願いします。

その他、ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

患者様へ

他の医療機関で治療中の方で、当院での外来受診、入院予約を希望される方は、かかりつけの先生にご相談下さい。

  • プライバシーについて
    ご相談の内容が外部に漏れることはありませんので、ご安心ください。
    万が一、その内容が他職種や他機関との連携が不可欠と判断した場合には、ご本人やそのご家族の同意を得て情報提供をいたします。

連絡先

〒742-1352 山口県柳井市伊保庄95
独立行政法人国立病院機構 柳井医療センター 地域医療連携室
Tel:0820-27-0211
Fax:0820-27-1490(直通)
E-mail:renkei-53@hosp.go.jp

イメージ

独立行政法人国立病院機構 柳井医療センター(旧 柳井病院)
〒742-1352 山口県柳井市伊保庄95番地 TEL 0820-27-0211 FAX 0820-27-1003